新春舞*舞イベント♬ 『舞妓さんと舞坂で初春を祝う会』

新年を華やかに迎えましょう!
ということで、昨年からはじめました3階活用イベントの28年第一弾は、
『舞妓さんと舞坂で初春を祝う会』
京都亮茶房 竹内亮さんとコラボにて開催いたしました。

滋養豊かで縁起の良い当店の鰻・すっぽりとお酒を楽しみつつ
舞妓さんの舞を楽しみ、金毘羅船船を体験、お楽しみの福引タイムで
盛り上がる♬

舞妓さんと遊ぶと♡福舞い込むですよ!と千社札をいただきました。
イベント舞妓⑦


舞妓さんの舞をこんなに近くで見ることができて感激!
イベント舞妓②

ご参加の皆様と和やかで楽しい会となり、名残りをしみつつ記念撮影♬
イベント舞妓①

金毘羅船船に挑戦!両手バージョンもありかなり難しい~
イベント舞妓③

ふく弥さん 1年目のういういしい舞妓さん。
一年目の舞妓さんの口紅は、下唇だけ紅をさすのだそうです。
イベント舞妓⑥

ふく音さん 2年目でしっかりとした舞の上手な舞妓さん。
2年目で、上唇に紅をさす。金毘羅ふねふねがやはり強い!
イベント舞妓⑤



夏至の日に 『舞坂の夏を乗り切る養生茶会』 開催!

今年の夏至の日は、舞坂で養生のお話会&養生新作料理『ほお紅鍋』を楽しむ会を開催致しました。
名付けて『舞坂の夏を乗り切る養生茶会』

講師をお願いした京都亮茶房の竹内亮さんは、ご自分のお店で扱われる茶葉を直接台湾の茶農家さんに買い求めに行かれるほどの台湾茶に大変造詣の深い方なのです。

10402001_408860745968051_5886482816202423810_n.jpg

今回は、これからの季節を乗り切るための養生法をテーマにお話いただき、ご参加の皆様に体質チェックシートを用いてご自身の体質を意識しつつ、健康的にすごす養生法とお茶の効果的なセレクトの仕方についてお話いただきました。

11651116_1648722365411876_178609411_n.jpg

新作養生料理 『ほお紅鍋』は竹内氏による命名!少し傾けて食べる壺型のお鍋からすっぽんスープの沸き立つ蒸気がミストのようで美肌効果ありそう~!そしてまたお鍋で内からもあたためられて頬がほんのりと赤く色づいて舞子さんのほお紅のイメージね♬とのお声から命名いただきました。

10352904_828257570625913_1881962300057549529_n.jpg

季節の食材には、その季節におこがちな症状を未然に防いでくれるという素晴らしい力があるそうで。おかわりつぎたし自由のすっぽんスープは大変好評♪すっぽんスープにしゃぶしゃぶとくぐらせてお召し上がりいただくのがポイント!お出汁のような味わいのスープなのでどんな食材との相性も良い感じ♡

10403306_828258117292525_7599171829653948669_n.jpg

最後のデザートは涼やかな自家製メロンゼリーと台湾紅茶 『東方美人』で。
お美しいご参加者の皆様がより美しく。皆様のおかげで素敵な会が開催できました。

これからも養生をテーマにした食のイベントやワークショップを開催していきたいと思います。どうぞお楽しみに~




カラーミー大賞2015にノミネート!

今年1月に新しくリニューアルした舞坂のホームページをご覧いただけましたか?
以前のは素人の私が作ったものでしたが、今回はぶぶ茶鰻の専用茶葉『舞緑』を
作ってくださっている椿堂さんのHPをご担当されたデザイナーさんにお願いして
作っていただきました!

新しいホームページはこんな感じです♪

舞坂新ホームページはこちら!

通販ショップも兼ね備えたホームページなのですが、
カラーミーという通販ショップ用カートシステムを利用しております。
カラーミーショップでは、カラーミー大賞という賞があることを知り、
今回HPを作る際も参考にさせていただいたお店もこのカラーミー
大賞にノミネートされたお店の中でこれ!と思ったお店がありました。
偶然にもデザイナーさんも同じお店を気に入られていたこともあり
「目指せ!カラーミー大賞」を合言葉に半年近くかけてリニューアルの
準備を進めてきました。

そして!今回このホームページがカラーミー大賞2015の一次審査を
通過し、ノミネートショップとして掲載してもらえるご連絡を頂きました☆

カラーミー大賞にノミネート中!皆様、ワンクリック投票にご協力♪

投票数が気になって、暇さえあれば投票数をチェック☆
「お!、1票増えてる~」とにんまりする広報佐竹です。

27年4月17日までなので、このブログを読まれて方は
是非ご協力を~

おばあちゃんの原宿 巣鴨の郵便局。

寒い日が続いておりますね。
今日は、いつもと違う試みのお話。

店主はじめ調理人が心を込めてつくる当店のすっぽん鍋セットやうなぎの蒲焼を
遠く離れた地域の方に少しでも知っていただけたら…と近頃いろいろな試みを
行っております。

1/26から1か月間、おばあちゃんの原宿としてしられる巣鴨の郵便局さんと
いつも催事販売でごひいき頂くお客様が多いエリアの渋谷郵便局、港白金郵便局
の3か所の郵便局に当社のポスターとちらしを設置していただくことに。

昨日、早速巣鴨郵便局の局員さんから掲出の様子の画像をお送りいただけました!
すっぽん鍋ポスター、巣鴨郵便局さんに掲出中! うなぎ蒲焼ポスター、まっちゃんポスターの横で掲出中!

遠く離れた東京の巣鴨の郵便局さん、初めての試みで様子をお送りいただけますか?
と厚かましくお手紙を書いたところ、掲出日に早速お送りいただけました!

巣鴨のお年寄りが、このポスターに気づいてうちのお店にたどり着いていただいたら
なんだかとても素敵♪と心がうきうきした広報担当のわたくしです。



寒い冬の朝には、これ!

気づいたら、すっかりご無沙汰で年を越してしまった梅小路随想録です。
今年の京都のお正月は、例年にない大雪でしたが、皆さんお風邪などひかれていませんか?

先日のこと。その時の話を知人としていたら、その日は神戸から戻られたとか。
「神戸はね、雪積もってなくて京都についてびっくりしたのです!」
とおっしゃっており。えー、神戸といえば同じ近畿圏。

すぐ近くのエリアなのにそんなに違うものなのか…と思った次第です。
子供の頃、雨の境目の景色を見たいな~と思ったことあったな~。
雪の境目もやっぱりあるのでしょうかね。

1月の半ばの本日もまだまだ寒うございます。
こんな朝におすすめの、すっぽん雑炊をご紹介。
写真見ただけでも体がホクホクしてくること間違いなし!
(これはあくまで私見でございますが…)

すっぽんスープで作る『すっぽん雑炊』

見ただけでホカホカしてくる気がしませんか?
刻み生姜とすっぽんエキスの効果かしら…、食べてるそばからポッカポカ。
心も体もあったまる優しい雑炊です。

2月からリリース予定の新ホームページでは、ボチボチペースではありますが
体に優しいお料理レシピをご紹介していくレシピブログもついてます。
この雑炊の作り方もご紹介していますので、リリースをお楽しみに♪

プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク