

鍋まつり in 京都市中央卸売市場

 今日は、京都舞坂のご近所の京都中央卸売市場第一市場にて『鍋まつり』が開催されました。先日の『食彩市』ですっかり市場ファンになった私達親子は、この日を待ちに待ちました!

 最初の印象は、人の多さと活気です!11時からの開催を待って、梅小路公園で時間を過ごした人達が続々と市場に向かって歩いていきます!会場入り口には、「あんこう鍋」の行列ができていました♪

 入り口付近であんこうの吊るし切りが行われており、その場の雰囲気を盛り上げています♪
あんこうがさばかれる様子を見ようと多くの人が集まっていました。

nabe1

 早く行かないと完売するよ!と友人からのアドバイスを思い出し、どのお鍋を食べようかと会場を見回す私達。

娘が選んだのは、北海スープカレー(200円)
nabe4

 二人で分けよう!と言っていたのに「美味しいわ~」と、あっという間に食べてしまう娘!
母にも分けて…と少しだけわけてもらえました。

 スタッフのおじさんが「ゆりね・かぼちゃ・ながいもは素揚げして入れると美味しいですよ。お家でも試してみて下さいね」とアドバイスをしてくださいました(^.^)>。

 私は、名物とりとりなべ(300円)を購入。
大きめの器に野菜も鶏肉のお団子もたっぷり入っています。

nabe3

 ボリューム満点のとりとり鍋を食べて、お腹一杯になったので、
他のお鍋は撮影のみすることにしました。

nabe5 nabe6
(左の写真は、舞鶴サザエ汁 300円)   (右の写真は、かに鍋 300円)

 鍋コーナーには、全部で23種類のお鍋ブースがありました!
しかも価格は200円か300円と格安です! 
来年は、また違うお鍋に挑戦してみようと誓う私達親子です o(^^o)(o^^)o

nabe9 nabe7

 お鍋の他にも、フランクフルトに焼きとうもろこし、おぜんざい、おにぎり、鶏のから揚げなど沢山ありすぎて迷ってしまうくらいです♪ もうこれ以上入らない~と、お土産に焼き栗と紅鮭、フルーツゼリーを購入(どれも安いんです!)し、ホクホク顔で帰路につきました♪

 京都舞坂でも「鍋祭り」を開催しております♪
すっぽん鍋にてっちり鍋、河原町店限定の鰻豆腐コースもございます。
お座敷で、ゆっくりと本格的な鍋をお得なお値段でお楽しみいただけるようになっておりますので
是非、こちらにもお越しくださいませ('-'*)。

京都舞坂のご近所 - 京朱雀市場『食彩市』にてお魚三昧! -

今日は、京都舞坂のすぐ近くにある京都市中央卸市場第一市場の
『食彩市』に行ってきました♪

この催しは、毎月第1土曜日に行われていると聞き、
この日を楽しみにしていた娘とわたしo(^^o)(o^^)o

普段足を踏み入れることのできない場所に入れるだけでなく、
お買い得なお魚もたくさん!

まずは、まぐろの解体ショーの行われているお店へGo =ε=ε=ε=!

sakana3

sakana1

sakana2

すでに黒山の人だかりが…。
手際のいいおじさんの包丁さばきで、サクサクとさばかれるまぐろさん! 

解体ショーで夕飯用の切り落としをお安く購入し、続いてつかみ取りへGo =ε=ε=ε=!
 
まずは、お菓子のつかみ取りに挑戦!

tukamidori2

一つかみ100円だけど、100円以上の沢山のお菓子をgetすることができてホクホクの娘をつれて、お魚のブースへもどり…

続いて一つかみ500円のちりめんじゃこつかみ取りコーナーへ。
並んでいるのは、手の大きな大人の方ばかりだけど、娘はどれだけつかめるかしら…とカメラ片手に見ていると、小さい手でもお店のおじさんに手伝ってもらい、ちゃんと沢山のおじゃこをgetできました(*'-'*)v

tukamidori1

今日もカメラマンとなってお魚を撮影している娘に、お店の方が「こんなんもあるよ~」と箱からながーい太刀魚を取り出してくださり、「近くで見ていいよ!」と娘用に箱を積み上げてくださいました♪

tatiuo1 

tatiuo2

沢山のお魚と親切なお店の方々にお魚の名前を教えってもらったり、お話を聞くことができて、とても楽しい『食彩市』でした。市場のみなさん、ありがとうございました~('-'*)♪ 


京都舞坂のご近所 -まえだのドーナツ-

 今日のおやつは、『まえだのドーナツ』♪

 京都舞坂から徒歩55歩(実測!)の『まえだのドーナツ』へ取材がてらカメラを持って買いに行ってきました(*^-^v

まえだのドーナツ2 まえだのドーナツ1

 「梅小路を紹介するブログ用に、取材させてくださいね。」とお願いすると、
笑顔でドーナツをたーくさん並べてくださった、お店の方。

 たくさん並んだ中から、私が選んだのは、
『しおキャラメル』 『チョコレートシナモン』 『チョコレート』の三種類♪♪

まえだのドーナツ3 まえだのドーナツ6

 『まえだのドーナツ』は、素材にこだわった、添加物を含まない材料で一つひとつ丁寧に手作りされているので小さなお子さんからお年寄りまで、安心していただけますよ o(*^▽^*)o~♪

 昔なつかしい素朴な味のこのドーナツ♪ 
おやつタイムにわたしは『しおキャラメル』を頂きました♪
塩味と甘さが絶妙~☆
温かいミルクティーとあわせてとてもhappyなティータイムになりました v(*'-'*)


みなさんもお近くに来られた際は、是非お立ち寄りくださいね☆やさしい笑顔の店長さんと美味しいドーナツ達が迎えてくれると思います ((o(^-^)o))


→→『まえだのドーナツ』の詳細はこちら
→→食べログの『まえだのドーナツ』紹介ページはこちら

京都舞坂のご近所 -京都点心工房 七七(ひちひち)-

 先日、「京都舞坂」周辺を散歩していたら、「七七」さんの焼き小龍包(生煎包)の看板に遭遇!中華好きな私としては、是非食してみたい! 開店時間は17時から22時とのことで、夜食にいただくことにし家人に頼んで、仕事帰りに買ってきてもらうことに…。


 そして昨日とうとう実現しました!
ブログでご紹介しようと、器に盛って撮影…。(お店の写真は、うまくとれていなかったので、紹介サイトから拝借いたしました。)

七七さん1 七七焼き小龍包

 ピリリと辛い紅い焼き生煎と普通の焼き生煎。初めて食べた焼き小龍包(生煎包)は、皮は思っていたより少し厚めです。中のスープがこぼれ出ないように、上手に皮を破って食べられたのは、3個目のこと…。(あ~、不器用な私…)

夜食にもってこいな焼き小龍包でした。

→→「七七さんご主人のブログ」はこちら
→→「七七さんの詳細情報」はこちら
プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
