スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭ですね♪

今日は、午前中用事があり四条方面にでかけました。
歩いていると聞こえてくるコンコンチキチン コンチキチン♪の調べは、祇園祭りです。

明日14日から16日までは、宵山です。
浴衣姿の娘さんたちもチラホラと見うけられ、一気に京都らしさがアップする感じですよ!

長刀鉾

先のほうに長刀があるんですよ!

鉾先

歴代のお稚児さんが、この長刀鉾に乗っているんですね。
今年は福寿園さんにゆかりのお子様がお稚児さんに選ばれたとか…
お店の前を通りかかると、とてもすてきな鉾の素敵なオブジェがあったのですが、ガラスに反射してうまく写真とれなかったのが残念~。

この時期の京都は、やっぱり夏らしくてとても素敵ですね♪
久々の四条周辺散策は、見て歩くだけでもとっても楽しい時間となりました。
スポンサーサイト

「京の味 ごちそう展」へ

高島屋で『京の味 ごちそう展』をやっているよ♪ との情報を聞き、早速行ってまいりました♪
最近は、お料理の写真を撮るのが面白いと思う私。勿論、今日もカメラ持参です♪

着いたのが13時を過ぎていたのに、まだ昼食をとっていなかった私には、このごちそう展どれもたまらなく美味しそう~♪ まずは、販売コーナーを一巡。商品見ては、『ゴクリ』と唾をのみこむ私。試食で頂いた「わらびもち」の美味しいこと♪

おっと、今日の目的は、奥のブースでやっている京都の名だたる老舗が出店している『展示会ブース』であった!と思い出し、やっとそちらのブースに到着。

12月に行った、京料理展示大会にも出店されていたお店のお料理が今回も展示されていました。
12月は、おせち料理やお正月を意識したお料理が多かったのですが、今回は「春」を感じられる愛らしい華やかな盛り付けが、沢山見られました。

ごちそう展4 ごちそう展5

ごちそう展2 ごちそう展3

どれも春らしくて、美しいでしょ!

さすがに空腹が絶頂になり、ひとりランチはどこにしよう♪ とお店を探してたのだけど、あまりにも空腹すぎて、何も受け付けない~と思っていたら、飲茶ランチを発見!小龍包大好き♪おまけに空腹の胃にも優しそう!と早速席につきました。店員さんがとても感じよくて、ラッキー。そういうのも大事ですもんね(^^)

ごちそう展8 ごちそう展7

京料理展示大会 in みやこめっせ

12月13日、14日の二日間みやこめっせにて『京料理展示大会』が行われていると聞き、
早速、行ってまいりました!

みやこめっせ
 (みやこめっせ前の写真 向かいは京都会館)

今回が106回目となるこの大会ですが、私は初めて会場に足を踏み入れました!
圧巻!京料理の有名店が沢山出品されており、各店自慢の迎春用のお料理のオンパレードです♪

京料理6

京料理2

京料理4

京料理5

京料理7

「どんなお味かな~」、と写真を撮りつつ目で楽しませていただきました♪
裏千家の呈茶席や、舞妓さんによる『京の舞』などもあり、想像以上に盛況でした。
会場で見かけた、舞妓さん…とっても綺麗でした。

京料理1

せっかく岡崎まできたから、帰りは少し遠回りして、
私の好きな道を散歩しつつ、帰りました('-'*)v

岡崎1

岡崎2


プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。