

松尾大社の還幸祭

昨日のお話。
昨日は、母の日と松尾大社の還幸祭が同じ日だったためか、
ランチタイムから終日沢山のお客様にご来店いただいた1日でした。
ランチタイムの来店のピークを終えて、店を出るとタイミングよく
松尾大社さんの朱雀御旅所に到着する御神輿に遭遇!

松尾大社のお祭り

交差点の先頭で信号待ちをしていたところを御神輿が通りかかり
婦警さんの「しばらくお待ちください。」という案内で前を御神輿
が通り過ぎるのを待つことに。
いつもぼけた写真ばかりとっている私ですが、スマートフォンを
取り出して、とった今回の写真は結構いけてる!

お天気もよくてなによりでございました。
朝から頑張って仕事したご褒美みたい!と予想外にタイミングよく写真
がとれてとてもうれしい私でした。




春のお茶会に参加してまいりました。

昨日は、当店のぶぶ茶鰻用のお茶を作っていただいている
椿堂茶舗さんが伏見稲荷大社にて開催された
『芳春茶会』に参加させていただきました。

抹茶入り玄米茶「舞緑」をかけて熱いお湯を注いで食べる『ぶぶ茶鰻』鰻の佃煮の上にはらりとのっているのが、椿堂さん特製の茶葉です


伏見稲荷大社の重要文化財である「お茶屋」と非公開の茶室「瑞芳軒」
と言われる場所にて開催された御煎茶の会は、少し改まった雰囲気で、
掛け軸や器などの由来をお話されるのを聞きながら、文化的なひととき
を満喫いたしました。

そして何より、入れていただいたお茶も椿堂さん自家製の菓子もとても
美味しくて楽しい時間となりました。
「写真撮影もどうぞ」とおしゃっていただき、茶器や掛け軸の美しさを
カメラにおさめようとがんばっていたのですが、帰宅してみるとどれも
実物の良さがおさまっていない(涙)

実物はもっと、素敵でしたよ。

椿堂さんは、煎茶会だけでなく、お茶に因んだ企画を催されています。
私のように初心者でも、わかりやすくお話いただける煎茶会。
こういう和の世界に浸る一日も素敵ですね。

掛け軸は『千狐』という名前がついているそうで、
狐がたくさん描かれているんですよ。
そういうのも私のような初心者には面白い♪

椿堂さん煎茶会 茶器「千狐」とよばれる掛け軸


お道具に描かれている絵のお話なども楽しく

椿堂さん煎茶会にて  


黄檗山萬福寺の春

今日は、お天気も良くとても気持ちいい一日でした。

今日は、宇治市の黄檗山萬福寺でイベントがあると聞き、カメラを片手に早速娘と出かけました。
萬福寺は、中国様式のお寺で建物も純和風とは違い結構面白いんですよ。西遊記に出てきそうな雰囲気の建物だったりして…。初夏には蛍放生会が行われたり、四季折々を楽しめます。今日は、お祭りということで拝観料も無料で公開されておりました。

ゆったりとした時間が流れる不思議な空間。入り口でうちの子達の大好物「干しイモ」が売られていたり。干しイモは、帰りに買うことにし、中に入っていきました。

萬福寺1

中国風の小物や手作り品が門前で販売されておりました。

萬福寺2

奥のほうからは、中国から来られた楽団の二胡の演奏があり、なんとも言えないゆったりした空間を満たしていました。音楽付ブログだったらよかったんだけど、皆さんに聞いていただけないのが残念。

萬福寺3

春の風物詩、桜も美しく咲いていて見ごろでした。

萬福寺4

帰り道、桜ばかりじゃ面白くないなあ…と、通りがかった庭先で見かけたお花を撮影。

萬福寺6

「なんていうお花かなぁ?」「春は、あちこちで美しい花を見かけることができるねぇ」と娘と二人、のんびりとした午後を過ごして帰路につきました。

二胡の雰囲気を知ってもらいたくて、YOUTUBEで検索したら以前萬福寺で演奏された二胡の調べを見つけたのでリンクしますね(^^) 今日流れていた曲とは違うかもしれないけど、とても穏やかで静かな調べでした♪
→→萬福寺 二胡の調べ

おつかい帰りに西本願寺に…

おつかいに出た帰り道、お天気のいい中を自転車に乗ってると
西本願寺の前を通りかかりました。

せっかくだから、新年のお参りをして帰ろう!と立ち寄ってみることに。

西本願寺4 西本願寺1

東北の子供たちへのメッセージの木を発見!
葉っぱ一枚一枚に子供達が書いたメッセージが書かれているんですよ ~( ^-^)o-o

西本願寺2 西本願寺3

昨年の7月に開催された「本願寺キッズサンガ・児童念仏奉仕団」に参加した子供達から
東日本大震災で被災した子供達へのメッセージなんだそうです。
メッセージの木は、とても大きくて何人のメッセージでできているんだろう?
と感心するとともに、近頃涙腺の弱い私は、なんだか感動で涙が…

そして、お向かいにある聞法会館で、刑務所作業製品展示即売会を行っていたので、
のぞいてみることにしました。

キャビック展1 

キャビック展2
最近、和ダンスに興味があるのでパシャリ!

キャビック展3 
このグラスもとっても素敵♫

キャビック4
で、折り紙大好きな娘に、千羽鶴用の折り紙千枚(なんと180円!)と
普通のサイズをお土産に購入しました(^^)。

帰り際、1/9~16まで西本願寺門前にて『期間限定特設物産展マルシェご縁まち』
なるイベントを発見!

親鸞様の好物の小豆にちなんで、1/10~16日日中法要後(11時ごろ)には、
毎回限定500食であずき粥接待も行われます。

子供たちが幼稚園に通っていた頃、この時期に園児とともに
お参りをしたあと、園でおぜんざいを頂いた事を懐かしく思い出しました。
今夜の夜食におぜんざい作ろうかしら…♪

今年も宜しく…

今日は、とてもいいお天気の元日でしたね。
昨年に引き続き、『梅小路随想録』を宜しくお願い致します('-'*)ヨロシク♪

さて、元日の朝は、我が家は遅めの朝食をお重とお雑煮でお祝い致します。
そして、舞坂本店のすぐ近くの義母の家に新年のご挨拶に…
お年玉をしっかりもらい、嬉しい我が子達と別れて、
家人は、そのまま元日も営業している京都舞坂 河原町店へと向かいます。

そして、私達は…。「もったいないくらい天気がいい!」ということで、
そのまま初詣へと向かいました。京都には、初詣におすすめの有名な神社が
たくさんありますが、私達親子は、秋にこのブログでご紹介した
御香宮神社へと向かいました♪

初詣3

いつも小さな地元の神社にお参りに行くので、びっくり!
お参りをしようと、門まで人が並んでいる~

お参りを済ませて、我が子はお守りを購入♪
初詣4

勉強がよくできますように…と学業お守りを選んだ我が子です。

そして、御香宮神社に来たらやはり桃山餅のみたらし団子だよね~っと、
門前の桃山餅さんへ go!

初詣2

秋のお祭りでも楽しみにしていたんだけど、お店が開いていなかったので、
今日は、開店していて良かった♪ 
炭火でお団子をあぶってから秘伝(にちがいない)タレに絡ませて竹の皮に
包んでくれるのですが、子供の頃からこれが大好きで…ъ( ゚ー^)イェー♪

初詣1


購入したみたらし団子は、お茶の時間にゆっくり頂きました♪

今日、元日は京都舞坂 河原町店のみの営業でしたが、
明日からは通常通り本店も営業しております。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
