カラーミー大賞2015にノミネート!

今年1月に新しくリニューアルした舞坂のホームページをご覧いただけましたか?
以前のは素人の私が作ったものでしたが、今回はぶぶ茶鰻の専用茶葉『舞緑』を
作ってくださっている椿堂さんのHPをご担当されたデザイナーさんにお願いして
作っていただきました!

新しいホームページはこんな感じです♪

舞坂新ホームページはこちら!

通販ショップも兼ね備えたホームページなのですが、
カラーミーという通販ショップ用カートシステムを利用しております。
カラーミーショップでは、カラーミー大賞という賞があることを知り、
今回HPを作る際も参考にさせていただいたお店もこのカラーミー
大賞にノミネートされたお店の中でこれ!と思ったお店がありました。
偶然にもデザイナーさんも同じお店を気に入られていたこともあり
「目指せ!カラーミー大賞」を合言葉に半年近くかけてリニューアルの
準備を進めてきました。

そして!今回このホームページがカラーミー大賞2015の一次審査を
通過し、ノミネートショップとして掲載してもらえるご連絡を頂きました☆

カラーミー大賞にノミネート中!皆様、ワンクリック投票にご協力♪

投票数が気になって、暇さえあれば投票数をチェック☆
「お!、1票増えてる~」とにんまりする広報佐竹です。

27年4月17日までなので、このブログを読まれて方は
是非ご協力を~

おばあちゃんの原宿 巣鴨の郵便局。

寒い日が続いておりますね。
今日は、いつもと違う試みのお話。

店主はじめ調理人が心を込めてつくる当店のすっぽん鍋セットやうなぎの蒲焼を
遠く離れた地域の方に少しでも知っていただけたら…と近頃いろいろな試みを
行っております。

1/26から1か月間、おばあちゃんの原宿としてしられる巣鴨の郵便局さんと
いつも催事販売でごひいき頂くお客様が多いエリアの渋谷郵便局、港白金郵便局
の3か所の郵便局に当社のポスターとちらしを設置していただくことに。

昨日、早速巣鴨郵便局の局員さんから掲出の様子の画像をお送りいただけました!
すっぽん鍋ポスター、巣鴨郵便局さんに掲出中! うなぎ蒲焼ポスター、まっちゃんポスターの横で掲出中!

遠く離れた東京の巣鴨の郵便局さん、初めての試みで様子をお送りいただけますか?
と厚かましくお手紙を書いたところ、掲出日に早速お送りいただけました!

巣鴨のお年寄りが、このポスターに気づいてうちのお店にたどり着いていただいたら
なんだかとても素敵♪と心がうきうきした広報担当のわたくしです。



寒い冬の朝には、これ!

気づいたら、すっかりご無沙汰で年を越してしまった梅小路随想録です。
今年の京都のお正月は、例年にない大雪でしたが、皆さんお風邪などひかれていませんか?

先日のこと。その時の話を知人としていたら、その日は神戸から戻られたとか。
「神戸はね、雪積もってなくて京都についてびっくりしたのです!」
とおっしゃっており。えー、神戸といえば同じ近畿圏。

すぐ近くのエリアなのにそんなに違うものなのか…と思った次第です。
子供の頃、雨の境目の景色を見たいな~と思ったことあったな~。
雪の境目もやっぱりあるのでしょうかね。

1月の半ばの本日もまだまだ寒うございます。
こんな朝におすすめの、すっぽん雑炊をご紹介。
写真見ただけでも体がホクホクしてくること間違いなし!
(これはあくまで私見でございますが…)

すっぽんスープで作る『すっぽん雑炊』

見ただけでホカホカしてくる気がしませんか?
刻み生姜とすっぽんエキスの効果かしら…、食べてるそばからポッカポカ。
心も体もあったまる優しい雑炊です。

2月からリリース予定の新ホームページでは、ボチボチペースではありますが
体に優しいお料理レシピをご紹介していくレシピブログもついてます。
この雑炊の作り方もご紹介していますので、リリースをお楽しみに♪

舞坂創業感謝祭の特別お料理

新人パートの塩ちゃんと広報 佐竹のコンビでお届けしております、こちらのブログ。
本日は、現在開催中の秋の創業感謝祭の特別メニューのお話です。

秋のうなぎミニ会席

写真は、「舞坂らしいお料理で創業祭を盛り立てよう!」という社内の企画により
料理顧問が考案致しました創業祭特別料理「秋のうなぎミニ会席 3500円」です。

企画広報担当の役得で試作段階で試食もさせてもたっていた私(佐竹)。
このね、真ん中のお料理が特に筆舌しがたい味わいで…食感と味。
自画自賛じゃないけど、本当にとっても美味しくて感動~。

で、接客担当のスタッフの皆様にもこの感動を体感して頂き、
お客様に自分の言葉でPRしてもらいたい!
そしてひとりでも多くのお客様にこの美味しさをご体感頂きたい!
ということから試食を接客スタッフにもしてもらうことになり…

撮影の腕に最近ますます磨きがかかるパートの塩ちゃんも撮影後
試食できることに!いや~嬉しい、いいんですか?と喜ぶ塩ちゃん。
この感動を是非レポートしておくれ~と社長より勅命を受けた塩ちゃん。
早速メールで画像とコメントを送ってくれる仕事の早さ

そしてこちらが塩ちゃんのスマホ撮影によるもの!
アボガドと絶妙な白蒲焼

『創業祭で出している、鰻の白焼きの湯葉巻きをご馳走になりました。
鰻の間に黄緑色の何かがサンドされているのが目に飛び込んできました。
アボカドでした。アボカドを白焼きの鰻ではさみ、表は湯葉で巻いてあります。
色も綺麗で、口に入れたらふわりとしていて、鰻の風味にアボカドのこっくりした感じがよく合っていました。
素材の味を生かした上品な美味しさでした。
わさび醤油がよく合います。
隣にも湯引きした鰻をアボカドで和えたものが。
こちらもクリーミーで美味しかったです。
周りには解毒効果のある菊やシソ等も添えられ、大根や人参の紅葉が散って、見た目にも美しい、秋の一品でした。
それにしても、鰻とアボカドがこんなに合うなんて。』(by 塩ちゃん)


そうなんです。鰻とアボガドの絶妙なハーモニーを是非皆様。
ご賞味くださいませ~。(by佐竹)

秋の鱧はあぶらがのって美味しいのです!

ずいぶん、ご無沙汰をしてしまいました。
広報担当の佐竹です。

夏からギフト製造部門にパートで入ってくれた友人塩ちゃんのご協力で京都舞坂facebookページにて、『舞坂新発見!新人パート塩ちゃんのつぶやき』シリーズを始めたのですが、facebookはあまり…というかたもいらっしゃるようなので、こちらのブログでも私と塩ちゃんの掛け合いコメントを発信させて頂こうと思います!

そして、今日は今おすすめの京の秋鱧のお話。

鱧はこんな感じで生きて届きます。
↑こちらは、鱧が入って届けられる発砲スチロールの専用の入れ物です。モーター付ブクブクがついていて、鱧は元気に届けられます。

そして、こちらがthe鱧の解体ショーってほど大げさでもないけれど…
秋鱧いまから〆ます!
秋鱧〆てます③
鱧を活き〆するところです。
暴れる鱧をしっかりと掴みながら、首?(鱧に首なんてあります?)の辺りをスパーンと切り、けど切り落とさず半分くらいつながったままの状態で、氷水の中へこんなに切られてるのに、まだ尻尾を動かして、しぶといです。
血を完全に抜かないとならないようです。そうしないと、身に血が回って使いものにならなくなる、とか…。(by塩ちゃん)


スプラッターな画像にならぬように調理する社長と塩ちゃんの連携にて撮影。
こうしてさばかれた秋の鱧は、あぶらがのっていてとても美味しいということを最近知った私です。鱧といえば夏の京の風物詩的なイメージがありますが、是非一度お試しくださいませ。
プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク