FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/17まで明治屋広尾店にて催事しています。

久々の大雪となりましたね!
京都も明治屋広尾店さまの催事に出ております東京の村田も
雪や~と連絡とりつつ慌ただしい1日を過ごしました。

さて、只今東京の催事の画像が当店の料理人 村田より届き
ました。

明治屋広尾店にて催事してます (2/17まで)

当たり前の光景だったのですが、改めて考えると当たり前でも
ないのかも…と思えるできごと。

朝、調理場を覗くと炭をおこして鰻を焼いている姿。
焼いた鰻の大きさが均等になるようにと目方を測りつつカットする姿。
ギフトなどで販売する場合は、カットしたものを袋にいれて真空パックする姿。

ひとつひとつが手作業なため、数に限りはありますがそれでも
頂いたご注文に誠実に対応しようと夜中まで作業する姿。

今の時代には、意外とまれになっていることなのかもしれない。
と最近思うことがありました。機会化がすすんだデジタルな時代では
ありますが、こういうアナログな光景も結構いいもんだと思います。

いつまでもこういう姿を大切に受け継いで行きたいと最近つくづく
思います。催事にて販売している黒豆なども店でコトコトとたいた
もの。遠くはなれた東京の皆様にも京都の店の味が伝わるって素敵
なことですね。京都の店のスタッフと東京の催事にでている料理人 村田
の連携でお客さまに喜んでいただけるものづくりにはげんでおります!

そして、こちらのお店で大変ご好評頂いているのが、
「すっぽん純生スープ」と「鍋スープ」

すっぽん純生スープ 大変好評です!

催事中は特に沢山作ります。毎夜コトコトと裏の厨房で店主が炊いておりますスープ。
生姜を少しプラスして刻み葱をちらすと寒い日も体のしんまでほかほかすると好評です。

こちらのスープは当社通販サイトでもご購入いただけます♪

舞坂HPよりオンラインショップへ
プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。