夏至の日に 『舞坂の夏を乗り切る養生茶会』 開催!

今年の夏至の日は、舞坂で養生のお話会&養生新作料理『ほお紅鍋』を楽しむ会を開催致しました。
名付けて『舞坂の夏を乗り切る養生茶会』

講師をお願いした京都亮茶房の竹内亮さんは、ご自分のお店で扱われる茶葉を直接台湾の茶農家さんに買い求めに行かれるほどの台湾茶に大変造詣の深い方なのです。

10402001_408860745968051_5886482816202423810_n.jpg

今回は、これからの季節を乗り切るための養生法をテーマにお話いただき、ご参加の皆様に体質チェックシートを用いてご自身の体質を意識しつつ、健康的にすごす養生法とお茶の効果的なセレクトの仕方についてお話いただきました。

11651116_1648722365411876_178609411_n.jpg

新作養生料理 『ほお紅鍋』は竹内氏による命名!少し傾けて食べる壺型のお鍋からすっぽんスープの沸き立つ蒸気がミストのようで美肌効果ありそう~!そしてまたお鍋で内からもあたためられて頬がほんのりと赤く色づいて舞子さんのほお紅のイメージね♬とのお声から命名いただきました。

10352904_828257570625913_1881962300057549529_n.jpg

季節の食材には、その季節におこがちな症状を未然に防いでくれるという素晴らしい力があるそうで。おかわりつぎたし自由のすっぽんスープは大変好評♪すっぽんスープにしゃぶしゃぶとくぐらせてお召し上がりいただくのがポイント!お出汁のような味わいのスープなのでどんな食材との相性も良い感じ♡

10403306_828258117292525_7599171829653948669_n.jpg

最後のデザートは涼やかな自家製メロンゼリーと台湾紅茶 『東方美人』で。
お美しいご参加者の皆様がより美しく。皆様のおかげで素敵な会が開催できました。

これからも養生をテーマにした食のイベントやワークショップを開催していきたいと思います。どうぞお楽しみに~




プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク