スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 舞坂&中畝酒店 コラボ日本酒の会は、冬の味覚で!

二年前の9月にスタートした中畝酒店さんとの日本酒と舞坂特別料理のマリアージュ♫
2月18日に、「冬のう・まいさか特別会席料理としぼりたて新酒の宴」と題して開催。

一昨年の開催より8回目となるこの会は、日本酒愛好家の皆様に大変ご好評でございまして。
鰻・すっぽん料理だけでなく、季節の素材をもちいた季節料理もおこなっております当店調理人の総力をあげて、毎回この会のための特別料理をご用意させていただいております。

今回のテーマは、冬の味覚で特別会席料理。
くえ、鮟鱇、蟹、牡蠣などのこの時期ならではの食材を用いて、もちろん鰻、すっぽんも登場!

お料理をまとめてみました。

当日のお料理は、こんな感じで。

16807291_1284669151621334_8721204966862688007_n.jpg

ご参加いただいている兵庫県小野市のセレブ農家石井美里さんのところで作られた酒米山田錦で作られた純米吟醸『旭扇』を岩手県の蔵元さん あさ開きさんより取り寄せて。こちらで乾杯!

鮟鱇の肝和え 

まずは、鮟鱇の肝和えを洗いぽん酢で。


煮物椀は、すっぽんで。

煮物椀は、丸仕立てで。
すっぽん・生姜・葱打ちまぜ。

お酒に合ます前菜。

前菜は、うなぎ大和焼・くえ西京焼・鰻八幡巻・サーモン砧巻・くえ小袖寿司蕪巻・青竹筒に鰻の山葵和え・梅人参・筍・助子含め煮・木の芽

くえの造りと鰻白焼スモーク

造りは、くえ昆布〆と鰻白焼スモークで。

白味噌仕立てのクエ小鍋 温物はクエの味噌仕立て鍋で。

温物は、クエ白みそ仕立のこ鍋で。

止め椀 蟹だし巻き玉子 霙仕立てで。

止め椀は、蟹だし巻き玉子の霙仕立て。

牡蠣ご飯。

ぷりっぷりの牡蠣がのってる牡蠣ご飯。


苺とオレンジの苺ゼリー掛け

水物は、苺とオレンジ。


日本酒のセレクトは中畝大将が気合いを入れて。

ラストになりましたが、中畝大将厳選の日本酒。
これでもか~という種類と量で、日本酒愛好家の皆さまご満悦♫

酒米山田錦を使って、鰻の笹飯を。


16681765_1284699681618281_6193117236395393453_n.jpg



そして。今回は、毎回兵庫県の小野市からご参加くださっているセレブ農家の石井美里さんのところで作られている酒米山田錦を用いて、お料理を。。との宿題を承り、やはり舞坂らしく鰻のたれご飯に間に鰻蒲焼をふんだんに挟んだ山田錦バージョンの鰻の笹飯。

今回は、中畝大将厳選の11種の日本酒に合わせてご用意させていただきました。
次回開催は4月22日の予定です。次はどんな料理とお酒が登場するかこうご期待!




プロフィール

梅小路随想録

Author:梅小路随想録
京都舞坂スタッフブログへようこそ。
私達スタッフの日々の発見、うなぎ・すっぽんだけでなく季節のお料理のお話などなどをお伝えするスタッフブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。